死なないように、頑張らないように

おかげさまで、今年も桜が咲くのを目にすることができました。

 

以前打っていたプラチン系の抗がん剤はとうとう効かなくなってしまい、ついこないだからタキセル系の投薬に切り替わっています。

まだ禿げてないけど、副作用としてはプラチン系より断然軽い感じ。打った翌日になんとか動けるのでありがたい。

 

そうだ!死ぬ前に(縁起が悪い言いかただが、実際の話なので)どうしても最高の入力環境を体験してみたくて、16年ぶりにリニューアルされた東プレのRealforceキーボードを購入した!静音・省スペース・APC対応・キー重さ30gの最高峰モデル!

 

キーボードを打つのが実に気持ちいいーー!!

 

そんな感じで、毎日喜びを感じ取りながら生きています。

 

最近は固形物を受け付けられなくなってしまった。

汁物以外を飲み下すと、胃の先の幽門に引っかかってしまい、非常に苦しい思いをしたあげく吐き出すという経験を数回したため、もっぱらジュースとシチュー、つまり完全流動食ばかりの食生活になっている。

うちのかみさんが毎日、固形物をすりおろして栄養が取れるシチューを作ってくれるので、なんとか、おいしく、命をつないでいくことができている。

 

俺はかみさんが大好きで、毎日彼女の顔を眺めながら生きていられたらそれで幸せだ。それで十分幸せなくらいなのに、そこに加えて彼女が俺を愛して、生きていてほしいと願っているなんて、この世の中はなんと素晴らしくできているのだ、と思う。まるで俺を幸せにするためにこの世があるようだ。

 

毎日、うちのかみさんがそばにいてくれることに、自分には過ぎた幸福と感謝を感じながら生きております。

 

自分が死んだら、彼女はさぞ悲しむだろうと思うと、死ぬわけにはいかない、と思えてくる。もう満足するくらい幸せでも、もっと生きなけりゃならん。あと、そう、何十年かくらいは生きていたい。年を取って、お互いをいたわりあいながら毎日を過ごしたい。お互い、もういいだろうと思えるくらい長生きして、それから死にたい。

 

だから今、死なないように、生きている。頑張りすぎてガンになったわけだから、頑張りすぎてしまうと、また調子が悪くなってしまうだろうから、頑張らないように気を付けながら、でも決して死なないように生きていく。
長期戦ではこうしたスタンスのほうが強い、と思っている。