読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画配信サーバーを構築してみる

動機

知人が動画配信をしたいと言っているのを聞いたので、リハビリ代わりに動画配信サーバーを立ててみる気になった。

プロダクト選定

契約しているサクラVPSサーバーにCentOSがインストールしてあるので、そこに入れ込んでみる。

なのでOSはCeontOS7.2

ざっと情報を検索してみるとnginxサーバーのモジュールでRTMPサーバーを立てて運用するという方法が情報量が多かったので、そちらを利用させて頂いてまずは動かすところまでやってみる。(C++RTMP Serverの情報も散見されたが、こちらは公開が終わっているのかソースコードを公開しているところを見つけることができなかった)

 やってみる

 下記サイトを参考にまずはやってみる

nginxでストリーミングサーバを立ててライブ配信する。 - Qiita

なんか躓いたらちょっと頑張って動作させて、その辺を書くつもりだったが・・・なんも躓かないで、もうほんとこのままで動画配信できてしまった。

nginx+rtmpモジュールすごいな!

 

もうちょっとやってみよう

再生される映像の遅延が30秒ほどあって気になったけど、出先でモバイルルーター通してやってたせいかな。自宅に帰ったらまた試してみよう。

あと再生用のWEBページ作ってサイト経由で再生するようにもしてみよう。